3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

ミニオン大好き?!ミニオン情報☆

「ミニオン」って知っていますか??

2010年『怪盗グルーの月泥棒』

 

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

2013年『怪盗グルーのミニオン危機一髪』

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

 

2015年『ミニオンズ』(スピンオフ映画)

ミニオンズ [DVD]

2017『怪盗グルーのミニオン大脱走』

と、公開されている映画に出てくるキャラクターです。

ミニオンとは英語で子分、手先、召使いという意味です。

わが家の子どもたちがドハマリしてしまい、車移動の時は必ずミニオンを見ています。

何回も見てるので、セリフを覚えてしまうくらいです・・・。

初めはなぜ子どもたちがミニオンにはまっているのか全く分からなかったのですが、一緒に見ているうちに、だんだん私もミニオンの虜になってしまいました(笑)

ミニオンってどんな生き物?!

ネファリオ博士がバナナで作った生物という情報もありますが、第3作のミニオンズではミニオンの始まりは微生物です。分裂を繰り返して、だんだんミニオンの形になっていきます。

そして、最強のボスを探して旅を続けるのです。

ミニオン語とは??

ミニオンが話す独特の言葉です。

英語のようで英語でない・・・

調べてみると、英単語の頭文字を「B」に変換しているものが多いようです。

しかし、全部がそうではありません。

英語、日本語、中国語、スペイン語、ロシア語、フランス語、イタリア語、韓国語、フィリピン語などから成り立っているそうです。

例えば、

こんにちは→bello(ベロー)

りんご→babble(バッブル)

ありがとう→tank yu(タンキュー)

結婚式→la boda(ラ・ボーダ)

数字の1→hana(ハナ)

愛してる→tulaliloo ti amo(タリルー・ティ・アモ)

ごめんなさい→bi do(ビード)

さようなら→poopaye(プーパイエ)

など、語源が分かるものや分からないものがあります。

ちなみに、怪盗グルーはミニオン語の辞書を持っているそうです(笑)

 

ミニオンの種類と見分け方

ミニオンは1人1人名前がつけられており、性格や個性も違います。

見分ける方法としては、

・目の数

・体格

・髪型

の組み合わせで見分けることができます。

主要な登場人物でいうと、

 

☆ケビン

目は2つで細長い形

頭の真ん中から飛び出てる髪の毛

 

ミニオンの中でリーダー的存在

とても責任感が強い

 

☆スチュアート

目は1つで標準サイズ

センター分けの髪の毛

 

ミニオンの中ではムードメーカー的存在

ギター、バナナが大好きでいつも陽気

 

☆ボブ

目は2つで左右で色が違う

背は小さく髪の毛は生えていない

 

ティムというクマのぬいぐるみをいつも持っている

無邪気で甘えん坊な性格

 

まとめ

ミニオンは見ればみるほどはまります(笑)

そしてかわいいグッズもたくさんあるので集めたくなってしまいます。

わが家では子どもの幼稚園グッズは基本ミニオンです・・・。

まだまだ映画も続編が出るようですし、しばらくはミニオンブームが続きそうです。