3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フッ素塗布は危険?!人体への影響は?

フッ素塗布はする?しない? フッ素は歯の再石灰化を助けて、歯質を強化し、虫歯をできにくくする(虫歯菌の活動を抑える)効果があります。 市販されている歯磨き剤には「フッ素配合」と表記されていて、大々的に売られています。 私の勤めている歯科医院でも…

子育てママがイライラしている本当の理由

赤ちゃんはカワイイのに、どうしてこんなにイライラしてしてしまうのか。 私なりに考えてみました。 待望の赤ちゃんを授かり、幸せな家庭生活を思い浮かべていた私が実感した子育ての大変さ。 十月十日、辛いつわりや様々なトラブルを乗り越え、長時間の陣痛…

ラン活をしないと欲しいランドセルが買えない時代

“ラン活” という言葉をご存じですか? ラン活とは、ランドセル活動の略です。 わが家の長男が来年、ピカピカの1年生になるのですが、すでにランドセルは購入済です。 私の周りではほとんどのお友達が夏休み前には購入済みでした。 春に年長さんになり、もう…

ワンオペ育児の意味とママの現状

「ワンオペ」とは… 飲食店などの店舗を1人でまわしている状態。 ワンオペレーションのこと。 「ワンオペ育児」とは… パートナーのなんらかの事情(単身赴任や病気など)で、1人で育児を行うこと。 うちの場合は、夫は転勤族で、もし今転勤になっても子どもが…

子どもの歯並びに悪影響を及ぼす7つの悪習慣

今回は、子どもの歯並びについてのお話です。 あなたのお子様の歯並びは良いですか? 歯並びは良いに越したことはない! ですよね? 矯正治療費というと、保険適用外のため(例外もあり)、高額になると言われますが、それでも子どもの歯並びが悪いと治療さ…

危険なチャイルドシートの取り付け位置とその理由

みなさんはチャイルドシートを車のどこに装着していますか? 安全のため、命を守るためのチャイルドシート。 しかし、設置場所、取り扱い方を間違えてしまうと逆に危険になってしまいます。 チャイルドシートといっても、ベビーシート、チャイルドシート、ジ…

男子ママのあるある話

我が家には3人の男の子がいます。 幼稚園児2人(年長さん&年少さん)と1歳児です。 男女の確率って2分の1では…と思うのですが。 3人目の妊娠中、性別は聞かないようにしていたのですが(←女の子希望だったので…)、検診時のエコーでチラッとシンボルくんが見…

子どもの歯っていつ生える?上手な仕上げ磨きのコツを教えます

子どもの歯の磨き方って、市の○ヶ月検診とかでも説明がありますが、子どもが口を開けてくれなかったり、じっとしてくれなかったり…。実際やってみて難しいと感じたことはありませんか? 子どもは1度嫌だと思うと、なかなかすんなり口を開けてはくれません。 …

ベビーマッサージで得られる8つの効果と注意点!

『ベビーマッサージ』っという言葉を知っていますか? 私が初めて出産した時、首が座ったくらいだっかな…、友達に「ベビーマッサージに行こう!」と誘われ、 マッサージ? 赤ちゃんを? 何のために? っと頭の中はハテナばかりで、私がマッサージして欲しい…

自己紹介

はじめまして! 3人の男の子のママ、mihoです☆ ドタバタな毎日ですが、ただただ忙しい日々を過ごすのではなく、育児の記録として、気になるものや、子育てに関する様々な情報を共有できれば…っと思いブログを始めることにしました! 私なりに3人の子育ての中…