3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界一受けたい授業】で放送されていたマルトリートメント(不適切な養育)は脳にダメージを与える!!5つの危険な子育てをランキングで紹介します!

こんにちは☆3太郎のママです。 先日、テレビで興味深い話が放送されていました。 『世界一受けたい授業』という番組で、 【子どもの脳を変形させるマルトリートメント】というお題です。 マルトリートメントとは、不適切な養育という意味です。 危ない子育…

キレイなママと言われたい!!おすすめのサプリを紹介☆

こんにちは☆3太郎のママです。 最近、ふと鏡を見ている時に思ったこと・・・。 こんなシミあったっけ?シワも増えてる!! お風呂上りにゆっくりパックして化粧水塗ってクリーム塗って・・・・ なんていつからしていないんだろう。 美容院にさえなかなか行…

出産祝いでもう悩まない!マナーを守ってお祝いを送ろう!絶対にもらって嬉しいものベスト3!!

こんにちは☆3太郎のママです。 最近、私の周りでは出産ラッシュで、出産祝い選びに頭を抱えています。 自分がもらって嬉しかったものを必死で思い出しているのですが、時期や性別が違うとなかなか決められずにいます・・・。 出産祝いって難しいですよね。 …

小学校入学前にひらがなや時計は読めないといけない?入学してから苦労しないためのチェックポイント!

こんにちは☆3太郎のママです。 今回は、小学校に行く前にしておいたほうが良いことを紹介します。 早いものでわが家の長男くん、来年からピカピカの1年生です。 最近幼稚園では、年長さん最後のイベントが目白押しで毎日忙しく過ごしております。 しかし、…

朝食に食べると良いものはごはんとパンどっち?朝食が与える影響とは?

こんにちは、3太郎のママです。 今回は朝ご飯について。 朝食は食べたほうがいい?? 食べないほうがいい?? ほとんどの人は、食べたほうがいいと答えると思います。 私も朝食は時間のある限り、食べるようにしています。 子どもたちにも、朝食は必ず食べ…

子ども一時預かりの制度について。働きたいけど働けない母の現状。

こんにちは3太郎のママです。 今回は、子どもの一時預かりについて書こうと思います。 私は、今歯科医院でパートとして働いています。 わが家には幼稚園児が2人、未就園児が1人いてます。 働いている間は実家の母に預けたり、旦那が休みの日は旦那が子ど…

撮った写真はフォトアルバムに!簡単キレイなアルバム作りはこれに決まり!!

先日iPhone8が発売されましたね!! 私は機械オンチなもので、新しいものを使いたい!! っという訳ではないのですが、旦那さんが変えるタイミングでいつも一緒に機種変更をしています。 私は今、iPhone7Plusを使っています。 今回初めてPlusデビューです(笑…

子どもの歯が変色した?!考えられる3つの原因とは・・・

子どもにケガは付き物です。 予想外のことが起きるのは日常茶飯事・・・。 わが家の3太郎も1日1回は走ってこけてます(笑) しかもなぜか顏からこけます・・・。 なんらかの原因で歯の色が変わってしまうことがあるんです。 今回は、歯の変色について書こう…

歯ブラシの毛先の種類と特徴について☆

こんにちは、歯科衛生士の3太郎ママです☆ 一言で『歯ブラシ』といっても、たくさんの種類の歯ブラシがあります。 それぞれ何が違うのか・・・ どれを使っても一緒なんじゃない?? 値段が高い歯ブラシと安い歯ブラシの違いって何? 疑問に思ったことはあり…

親のスマホ使用が子どもの虐待につながるって本当?!

今や、なくてはならない存在のスマートフォン。 あなたもスマートフォンをお持ちですよね?? 子どもからお年寄りまで、保有率は70%以上にのぼります。 すぐに電話でき、メールができ、写真まで撮れてインターネットで調べればなんでも知ることができる。…

妊娠高血圧症候群になった私の体験記。症状と経過を書き留めておきます。

こんにちは☆ 今回は、3人目の妊娠の時になってしまった、妊娠高血圧症候群のお話。 妊娠高血圧症候群とは・・・・ 日本産婦人科学会では、 『妊娠20週以降、分娩後12週まで高血圧がみられる場合、または、高血圧に蛋白尿を伴う場合のいずれかで、かつこ…