3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会でライバルよりも速く走る方法!!!

運動会シーズンがやってきましたね☆ 徒競走、リレー、玉入れ、綱引きなどなど・・・ わが子の活躍を願わない親はいないと思います。 運動会の花形といえば・・・ リレー競技ですよね?! 走るのが速い子は運動会のヒーローです!! まだ間に合う!運動会で速…

子どもが必ず眠くなる魔法の絵本『おやすみ、エレン』を読んでみた!!

こんにちは☆ わが家には6歳、4歳、1歳の子どもがいるのですが、毎日寝かしつけに悪戦苦闘しております・・・。 3人同時に寝かせるのはかなり難しいです・・・。 必ず寝る前に絵本を読むことにしているのですが、おとなしくお布団の中でお話しを聞く・・…

良い歯科医院を見分ける4つのポイント!

こんにちは!3太郎ママです。 今回はずばり! 良い歯科医院を見分けるポイントをお教えします! プロフィールにも書きましたが、今私は歯科衛生士として働いています。 歯科関係者の立場から見て、きちんとしている医院なのかそうでないのか…、歯科医院で働…

運動会シーズン到来!!1番速く走れる運動靴は?!

もうすぐ運動会のシーズンですね☆ 最近では、春に運動会を行う学校もあるみたいですが、私の地域は10月に行われます。 運動会・・・どんな思い出がありますか? 私は比較的、運動神経が良かった方なので、毎年運動会はすごく楽しみでした。 徒競走に命をか…

仕上げ磨きに音波歯ブラシをおすすめします!

こんにちは☆ 3太郎のママです。 今回は、歯科衛生士として仕上げ磨きについて書こうと思います。 さて、一つ質問です。 あなたは完璧に歯磨きができますか? 一応磨いてはいるけれど…完璧にと言われたら…自信がない… でしょうか? 歯科医院では、ブラッシン…

予防接種は絶対にしないとダメ??義務or任意?

こんにちは☆3太郎のママです。 先日、お友達に2人目の赤ちゃんが産まれて出産祝いを持って会いに行ってきました。 可愛い可愛い赤ちゃん☆ またすぐに予防接種とか検診とかで忙しくなるねーなんて話をしていた時のことです。 友達 「うち、予防接種受けさせ…

ブロック遊びをすると頭がよくなる?

こんにちは☆ 3太郎のママです。 突然ですが、 あなたのお子さまは普段お家で何をして遊んでいますか? わが家の遊びは主に、 ・ブロック&積み木 ・プラレール&トミカ ・戦隊ヒーローなりきり戦いごっこ です。 4歳と6歳の兄弟で、帰宅後は寝るまでずっ…

子どもが気管支炎に!症状とは・・・

こんにちは☆3太郎のママです。 台風の影響で3連休はあまりお天気は良くなかったですが、いかがお過ごしでしたか?? わが家でもお友達と遊ぶお約束をしていたのですが・・・ 先日、3太郎の長男が、気管支炎になりました・・・。 約束した日の前日に子ども…

乳歯の虫歯は永久歯に影響する?!

こんにちは☆ 今回の歯のお話は 『子どもの虫歯について』です。 どうせ生え変わるし、放っておいてもいいのではないか? っと思ったことはないですか?? それは大きな間違いです!!!!! 歯の表面はエナメル質という固い組織で覆われているのですが、その…

孫育ての実態!祖父母に頼る子育て環境

もうすぐ敬老の日ですね☆ そこで今回はちょっと、おじいちゃんおばあちゃんによる「孫育て」について、書いていきたいと思います! 『孫育』や『孫疲れ』という言葉が取りざたされていますが知っていますか? わが家では、私が週3くらいのペースで歯科医院で…

ミニオン大好き?!ミニオン情報☆

「ミニオン」って知っていますか?? 2010年『怪盗グルーの月泥棒』 2013年『怪盗グルーのミニオン危機一髪』 2015年『ミニオンズ』(スピンオフ映画) 2017『怪盗グルーのミニオン大脱走』 と、公開されている映画に出てくるキャラクターです…

子どもの好き嫌い 放置するとどうなる?!

こんにちは、3太郎のママです☆ 今回は食べ物の好き嫌いについて書きたいと思います。 あなたは食べ物で好きなもの、または嫌いなものはありますか?? 私は特別これが大好き!とか大嫌いとかはないのですが、出産する前はイクラやウ二が苦手だったのですが…

2017年度 子供の習いごと 人気ランキングベスト3!

あなたのお子さまは今習い事をしていますか? わが家では、 長男(年長)→水泳教室、英語教室、体操教室 次男(年少)→英語教室 を習っています。 水泳教室と体操教室は本人が自ら習いたいと希望したもので、英語教室は私が将来のためにと習わせています。 今の…

左利きは天才が多い?!特徴と主な有名人とは!

あなたのお子さまは右利き?それとも左利きですか?? わが家の長男は左利きです。 次男と3男は右利きです。 わが家の七不思議その1、旦那の家系3代にわたって、長男だけが左利き・・・。 なぜでしょうか。謎です。 それはさておき、 なぜ人には利き手と…

出産すると歯が弱る?!歯周病で早産の危険!ウワサの真相!

こんな話を耳にしたことはありませんか? 「赤ちゃんにカルシウムをとられて、歯が弱くなった」 「子ども1人産めば、歯を1本失ってしまう」 働いている歯科医院で先日、60代の方にブラッシング指導を行っていた時、 「私は子ども4人いてるの。昔は歯が強かっ…

子どもの睡眠不足が与える影響とは?

あなたのお子さんの睡眠時間は足りてますか? 近年、塾通いやSNSの普及で子どもの睡眠時間がどんどん短くなってきているそうなんです・・・。 大人でも睡眠不足になると集中力が無くなったり、やる気が起こらなかったり何らかの影響はあります。 では子ども…

プログラミングがいよいよ小学校で必修化に!

文部科学省は、2020年度プログラミングが小学校で必修化されると発表しました。 プログラミング…プログラミング…… はて…?なんじゃらほい…? しかも、これから小学校で必修化されるとなれば気にせずにはいられません! ということで、来年小学校に入学するか…

男の子の理解できない行動のなぞ

男の子の育児をしている中で、 「どうしてこんな変なことばかりするの?」 と、母親には理解できない行動が気になることはないですか? しかも、同じことを何回もします。 どうしてなのでしょうか。 男の子には「実験欲求」があり、自分で試して理解するとい…

出産時の激痛が軽減される?!無痛分娩とはどんなもの?

今、ニュースで無痛分娩での事故がとり沙汰されていますが、 無痛分娩とは一体どんなものなのか 和痛分娩とはどう違うのか そもそも、本当に痛みがなく産むことができるのか 気になりませんか? 痛くなく産めるなら、それに越したことはないと思いますが、ニ…

きょうだいをポジション別に注目!それぞれの特徴と育て方

1人目の子どもを育てている中で、きょうだいっていいなー、もう1人ほしいなぁと思ったことはありませんか? 私は長男と公園へ遊びに行った時に、きょうだいで仲良く遊んでいる子たちを見て、できればきょうだいを作ってあげたいなーと思っていました。 2年後…