3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

男子ママのあるある話

我が家には3人の男の子がいます。

 

幼稚園児2人(年長さん&年少さん)と1歳児です。

 

男女の確率って2分の1では…と思うのですが。

3人目の妊娠中、性別は聞かないようにしていたのですが(←女の子希望だったので…)、検診時のエコーでチラッとシンボルくんが見えてしまい…見えてない見えてない!っと自分に言い聞かせてました。

…が、やはり産まれたのは男の子でした。

しかし、産まれてしまえばどちらの性別でもやっぱり我が子は可愛いです☆

 

そんな男の子3人を育てていて思うこと

あるあるかどうかは分かりませんが…

我が家では

 

☆こども☆

・ヒーローになりきって戦いを挑んでくる

見えない敵と戦うこともしばしば…。

・高熱でも元気に走り回る

    38℃くらいあっても遊びたがる…。

・怒られても何回も同じことをする

    『何回言ったら分かるの!』が私の口癖…。

・う○こ、お○っこ、お○りが大好き

    1日に何回このワードが出てくるのか…。

・ただただ走るだけで遊べる

  遊具やおもちゃが無くても、よーいどんっで好きな方向に走るだけの遊び…。

 ・1人だと大人しく遊べるが、兄弟揃うと一気に暴れだす

  なぜ、別々で遊べないのか…けんかするのに同じもので遊びたがる…。

 

☆ママ☆

・ヒーローもの、戦隊ものにハマる

  自分の好みで見せる番組を決める…。

・車や電車、乗り物系の名前に詳しくなる

  これ何?と聞かれて、サラッと答えられる自分が怖い…。

・子どもがいない時でも救急車やパトカー、消防車に反応してしまう

  ほら、救急車!とかいつも反応するからついついあっ!っと思ってしまう…。

・トイレ(小の方)の時の教え方に悩む

  お○んちんの持ち方とか前に飛ばす感じが分からない…。

・ついつい声が大きくなる

  怒る時…気づかぬうちに怒鳴っている…。

 

そしてそして、3太郎の母になって1番実感すること…それは、

3人連れて外出すると、歩いてるだけで

 

・いや〜男の子3人大変やねー

 

って話かけられる。

犬の散歩中のおばあちゃん、スーパーのレジのおばちゃんはほとんどと言っていいくらい話かけられる…。

実際のところ、男の子の子育てが大変!っと思ったことは無いんです…なぜなら女の子の子育てをしたことが無いから!

違いが分からない。

これが普通なんです。じっとしないのが普通なんです。

 

男の子は単純で甘えん坊なんていいますが…

その通りです(笑)

 

1つでもうちも一緒‼︎

なんてものはありましたか?!

 

 

www.santaroumama.com

 

 

www.santaroumama.com