3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

予防接種は絶対にしないとダメ??義務or任意?

こんにちは☆3太郎のママです。

先日、お友達に2人目の赤ちゃんが産まれて出産祝いを持って会いに行ってきました。

可愛い可愛い赤ちゃん☆

またすぐに予防接種とか検診とかで忙しくなるねーなんて話をしていた時のことです。

友達 「うち、予防接種受けさせてないねん・・・」

私 「ふーーん・・・」

私 「・・・・ん?・・」

友達「旦那が受けささんでいいっていうから予防接種してないねん」

私 「ええ!!!!」

  「予防接種ってやらなあかんものなんじゃないの?!?!」

友達 「別に義務じゃないから接種しなくても大丈夫やで」

 

私は3太郎のママです・・・。

3人連れて泣き叫ぶわが子を押さえつけて必死の思いで今まで予防接種連れていってましたけど・・・。

やらなくてもいいなんて知らなかった・・・。

だって、市の検診とか行ったら必ず予防接種どこまで終わってるかチェックされるし、終わっていないものがあったら、早く行ってくださいねーなんて言われてきたし・・・。

しかし、友達もただ何の理由もなく予防接種を受けさせていない訳ではないみたいで、ちゃんと夫婦で話し合い教育方針の一環として予防接種は受けさせないという結論に至ったそうです。

 

予防接種を受けない理由

・予防接種をしていても病気になる

・わざわざ菌を体にいれなくても、病気をしたら免疫ができる

・副作用が心配

・病気をして障害が残ってしまうよりもワクチンの副作用で障害が残る確率のほうが高い

 

などなど・・・

子どものことを第一に考えて、予防接種を受けさせないと決めたそうです。

 

私なりに、調べてみたのですが、

予防接種はすべて強制ではなく、任意だそうです。

『絶対に受けなければならない』ではなく、『受けさせるように努力しましょう』ということなのです。

 f:id:miho1010:20170919231459p:image

予防接種はしなくてもいいのでは?

っと思うところですが、予防接種を推奨することにもちゃんと理由があります。

そもそも、昔は必ず受けないといけないものだったそうです。

予防接種をみんなが受けていると、危険な感染症の大流行を防ぐことができるからです。

しかし、今と昔では、医療の発達や、衛生状態も違います。

危険な感染症にかかるリスクが減っているのも、任意になった理由の1つでしょう。

だからと言って予防接種をしなくてもよいかというと、そういう訳ではなくて、予防接種をしておくと、重度の後遺症が残ったりする病気になった時に重症にならないように、抗体を持っておくことが大切ということです。

 

まとめ

私は今まで言われるがまま、されるがままに予防接種を子どもに受けさせてきました。

勝手にしないといけないと思い込んでいたのです。

長男の予防接種はきっちり2か月から始めたのですが少しでも遅れると、ちゃんとしないと・・・と病院で説教されたことがあります・・・。

きっとそんなこんなで勝手に、ちゃんと予防接種はしないとだめなんだと思い込んでしまっていたのだとおもいます。

でも私は、予防接種は任意だと知っていたとしても、全部受けていたと思います。

この私の友達は、ワクチンにたよらずに、自分で免疫を高めるような食事に気をつけたり、生活環境を考えると言っていました。

私にはそこまでできません・・・。

なのでワクチンに頼ります・・・(笑)

予防接種・・・・いろんな考え方があるのですね。

 

www.santaroumama.com